殴り書き

オタクの妄言

 

久しぶりにはてブを見たら何かしらの残骸があったのでお焚き上げをする。昨年の11月頃に書いていたものだ。

 

 

声フェチ、というほどでもないが声のいい人が好きだ。とはいえ声優さんに詳しいわけでは全くない。ものごころついたときから現在に至るまで自由にアニメを見させてもらったことなどほとんどないからだ。ただ、ヒカルの碁テニスの王子様だけは母も一緒になって見ていたらしい。それ以降アニメをリアルタイムで見た経験はほとんどない。時おり親の帰りが遅いときにひとりでこっそりと見た。それはブリーチだったり銀魂だったりした。

かろうじて声を覚えていて好きだと言える声優さんは岸尾だいすけさんで、初めて知ったのはStarry☆Skyの陽日直獅だった。その頃にはもうインターネットは禁止されていて、友達に学校で教えてもらったことを覚えている。その頃わたしの周りでは自分を男子学生化するのが流行っていて、私も皆にならって絵を描いた。その時に描いた男の子と陽日直獅はびっくりするくらいそっくりだった。茶髪で、おでこが見えていて、襟足が短い短髪男子はどストライクだった。結局ゲームもやらなかったしCDも聞かなかった(ボイスだけちょろっと聞かせてもらった)けど、記憶に残っているキャラクターだ。あと覚えているのはテガミバチのザジ(漫画読んでない)、FAIRY TAILのロキ(漫画ちょっとしか読んでない)、弱虫ペダルの手嶋純太(推し)、そしてスーパーダンガンロンパの九頭龍冬彦坊ちゃん(推し)。調べてみたらボーボボの破天荒(推し)もやってる。D.Gray-manとかおお振りとかは全然見てない。ワートリも見てないな……見てないものがたくさんある……死ぬほどある。アニメを見るのもちょっと苦手なので(30分画面を凝視していられない。いやそうする必要はないんですが)作業のお供にゆっくり消化していきたい。

 

ともかく好きな声の人が好きだ。それはゲーム実況者でも同じことで、ここ数年よく見させてもらっているあっさりしょこ(https://m.youtube.com/c/%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%95%E3%82%8A%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%93)さんもかなり好きな声だ。ゲームも上手いし暴言も吐かないしいつ見ても安心できる。元々DeadbyDaylightを自分でプレイしていた時に参考に見ていたのだが、気がつけば他のゲームの実況や雑談配信も楽しみになっている自分がいた。配信が主な実況者なので数日音沙汰ないとさみしい。同じような声の系統で行くと、Selly(https://m.youtube.com/c/SellyTwitch)だろうか。Crazy Raccoon APEXLegends部門所属のプロゲーマーで、ヤニカス。CRのメンバー紹介ではこうとだけ書かれている『天才。世界大会MVP。これ以上に彼を語る言葉はいらないだろう』(https://crazyraccoon.jp/selly/)。元々Rasさんが好きでよく拝見していたのだが、偶然おすすめに出てきた彼のプレイを一目見て虜になってしまった。あとはまあなんといっても声が良い。

そういえばAPEXの競技シーンはそれほど見たことがない。ALGSはちょろっとだけ見たけれど。CRカップはしょこが出るから、と見始めたのが最初だった気がする。というかしょこのエペをちゃんと見るようになったのもその時期だったかも。ギアザムしょこの三人ほんとうに今でも仲良く配信したりしててうれしい。ゆめきゃわも最高にかっこよくてかわいかったな。ボラちゃんとトワ様のおかげでVチューバーにも少し興味がわいた。

逆にシージは今年めちゃくちゃ競技シーンを追いかけた。Rainbow Six Siegeは全く触ったことがないけれど、見ているだけでもおもしろい。多分やったら味方にも敵にも煽られて精神的に死ぬ。見ているくらいがちょうどいい。よく解説を担当されているOkayamaさんの声がすごく好きで、作業しながらよく裏で流している。選手で好きなのはSGのれいちる(めちゃくちゃうるさいけど顔がかわいい)、CAGのブラレイ(スーパープレーをしても普通ですけど何か?という顔をする。ウザすぎる、好き)。こないだアマプロ問わずの日本一決定戦があったのだけれど、決勝でリーグ戦無敗のCAGが負けてしまってびっくりした。USGが本当に強かった、おめでとうございます!

 

………というようなことを書いていた。今の生活と全く変わっていない。アニメ見てないけどCRカップ見てるし……ていうかそればっかりだし……成長がない。昨日からたくさん良い映画を教えてもらったのでたくさん見て成長していきたい。