殴り書き

オタクの妄言

ゲームやって良かったとこれほどまでに思ったことはない

 

 

「ライフイズストレンジ」

「ライフイズストレンジ:ビフォアザストーム」

 

をクリアしました

 

 

 

 

 

 

 

以下ネタバレ有

 

 

すごい物語だった・・・・・・(余韻)

トロコンしたいけど、もう二度とアルカディア・ベイに戻りたくないという葛藤

 

 

普通の等身大の女の子だったマックス。突然時間を巻き戻す力を手にして、最初は戸惑いながらも少しずつ自分のものにしていく。その過程を操作説明としてプレイヤー自身も学んでいくのも、導入として最高。すぐにマックスの物語に没入できた

 

 

とりあえずマックスかわいい。それ以上にヴィクトリア・チェイスが最高にかわいい。気の強い美人の女が好きすぎんだ・・・・・・。登場人物がみな魅力的で、話しかけるのが面白い。嫌なやつでも関わってみると意外な面が見えたり・・。本筋には絡まないところもめちゃくちゃ楽しいんだよね

 

 

マックスがエンディングまでに過ごした時間は、"あるはずだった可能性"なんだよな・・・

結局クロエ(あるいはアルカディア・ベイ)を救うことはできなくて、そうなることはもはや決定事項だった。けれどそのなくなった可能性をなぞることができる、白昼夢のような力。ある意味とても残酷だと感じた。クロエを救えたのに、アルカディア・ベイが危機に晒されて・・・・・・逆もまた然り。選べないよそんなの

元々親友だったクロエとのつかの間の再会のためにマックスに与えられたのが、あの力だったんじゃないのかなと個人的に思ってる。ので、アルカディア・ベイを救いたくない。クロエには生きててほしかったけど・・・・・・

と、思ったけど冒頭でアルカディア・ベイが犠牲になってたので違いそう(テノヒラクルー)

 

 

日本語吹替がめちゃくちゃクオリティ高くて良

。グラフィックも細部までこだわりを感じた。

間違いなく今までやってきたなかで最高のゲームだった。

 

 

ということで、過去編であるビフォアザストームも、めちゃくちゃ期待してプレイしたのですが・・・・・・

レイチェルにも、クロエにも感情移入できず不完全燃焼感が半端じゃない。2人とも尖りまくってる、異常に。レイチェル・アンバーは美人だから何もかも許した・・・・・・

ネイサン誰おま感すごすぎ、これから無印に繋げるのさすがに無理あるでしょ。お前サマンサが悲しんでるぞ。あとフランクのレイチェルと付き合ってた設定はなかったってことでいいですか?

とにかくツッコミどころ多すぎ!というか蛇足感が拭えなかった。そりゃレイチェルのことは知りたかったけど、こんなのなら知らないままでもよかった

唯一良かったのはエンディングの最後、あそこは鳥肌たった。それだけ・・・・・・というのはさすがに言いすぎかもだけど、前日譚はあってもなくてもよかったかなあと。あくまで個人的感想

 

 

Steamセールにて購入。好きな実況者さんが配信してて、やりたくなったんですけど(配信自体はみてない)ゲームってこんなに感動するんだ・・・と素直に思った。こんなゲームにまた出会えたらいいな!